ろびさんのきまぐれポケモンブログ

ポケカ、ポケモンゲームについてのブログです!

【ポケカ】沖縄ジムバトル初優勝デッキ!

f:id:toll-1992-0720:20151206210133j:image
7月くらいからポケカを始めましたがついに優勝できました!笑
公認大会参加人数10人も満たない沖縄でようやくです(^^;;
優勝したらブログを作ろうと思ってましたが、なかなか優勝できなくて…泣

まあ、そのお話は置いといて(笑)今回のデッキの説明をします!

今回使ったのはイベゾロアークbreakデッキです!
1ターン目にイベルタルのデスウィングを撃って後続のイベルタルEX、ゾロアークに繋げるのがコンセプトです!
シャドーサークルを4詰みにしたのは闘ポケモンに対してゾロアークを一撃で倒されないようにするためです!(まあ、相性悪い場合はイベルタルEXを出しますが笑)

自分で回してみてもとても回しやすいデッキだなぁと感じました!
基本的には、事故を最小限に抑えるためにシェイミEXは2匹入れました笑
シェイミEXを出す場合は、もちろん最初に手札に入っているのが1番ですが確率は低いので基本はハイパーボールで出すようにしています!

1ターン目の理想は…
バトル場にイベルタル→博士の手紙でエネルギーを2枚引く→ハイパーボールでエネルギーとサポートをトラッシュしてシェイミを手札に加える→バトル場のイベルタルにエネルギーを付け、ポケモンのどうぐをそれぞれに合うポケモン(イベルタルイベルタルEXならこだわりハチマキ、ゾロアークになら軽石)に付け手札少なくさせる→シェイミEXの特性セットアップでベンチに出し手札を6枚にする→アズサで(ゾロア2匹、イベルタル1匹orイベルタルEXを)ベンチに出す→そしてこだわりハチマキデスウィングを撃ってトラッシュからベンチポケモンにエネルギーを付けて終了

実際、対戦してみて以外と思うように回ってましたね!やはり、トレーナーズポストはホントに便利ですね( ´∀`)

このデッキの問題は状態異常に弱いということですね!沖縄のジムバトルは現在BWレギュレーションなのでどくさいみい光線がホントに辛いです(>_<)

このデッキを改善するならそのようなところかなぁと思います!

以上です!

次回はよるのこうしんを紹介したいと思います(o^^o)