ろびさんのきまぐれポケモンブログ

ポケカ、ポケモンゲームについてのブログです!

【ポケカ】パワービルド型

f:id:toll-1992-0720:20160912221615j:image

 ポケモン(14)

カラカラ ×3

メレシー ×2

ルカリオEX ×3

ガラガラ ねらいうち ×2

ガラガラ ようじんぼう ×1

メレシーbreak ×2

ガラガラbreak ×1

 

 サポート(13)

N ×4

プラターヌ ×3

コルニ ×3

オカルトマニア ×1

エリートトレーナー ×1

カスミのやる気 ×1

 

グッズ(21)

トレーナーズポスト ×4

ポケモンキャッチャー ×3

ハイパーボール ×3

ちからのハチマキ ×2

まんたんのくすり ×2

レベルボール ×1

はかせのてがみ ×1

きあいのタスキ ×1

ともだちてちょう ×1

すごいつりざお ×1

ポケモンいれかえ ×1

あなぬけのヒモ ×1

 

スタジアム(2)

ファイティングスタジアム ×1

灼熱の大地 ×1

 

エネルギー(10)

ストロングエネルギー ×4

基本闘エネルギー ×6

 

コンセプト

デッキに入りがちなシェイミEX(セットアップ)、バトルサーチャー、バトルコンプレッサー、フラダリを使わない型破りみたいなデッキが作りたくて組んだデッキです!笑

最初は、プラターヌも入れないようにしたくてダイゴで補っていたつもりでしたが、勝ちにいくなら、やはりプラターヌが良いということになりました(^^;;

さらに、カリンというカードも入れてましたが普通にすごいつりざおで良いことがわかったのですぐに変えました(^^;;

 

感想

メレシーbreakのダイヤモンドギフトからのルカリオEXのスクリューブロー6枚までドローは強くて、さらにルカリオEXは逃げエネが2つなのでトラッシュしてベンチに戻してまんたんのくすりで体力を回復して、また、メレシーbreakのダイヤモンドギフトでエネルギーを回収することができるのは本当に優秀ですね!

あと、ガラガラの特性ようじんぼうでブルブルパンチ、カオスウィールが効かないという強みもあったり、終盤ではタスキをつけてガラガラbreakへ進化させてボーンリベンジでフィニッシュするのは凄く気持ちが良いです(((o(*゚▽゚*)o)))

弱点はメジャーなところで言えばオーロット、よるのこうしん、白レックなどなどいっぱいありますが、仕方ないですね笑

とにかく、臨機応変に戦えるのが使ってて楽しいです(o^^o)