ろびさんのきまぐれポケモンブログ

ポケカ、ポケモンゲームについてのブログです!

ろび式未来バレット〜黒リザ対策編

初めに

沖縄でポケカをやってるろびと申します。

今回はみなさんにも未来バレットを使って欲しいと思い、かなり久々に文章にしてみました。笑

文章至る所に誤字脱字稚拙な部分が見れると思いますが温かい目で読んで頂けたら幸いです。

 

なぜ未来バレットを推すのか

未来バレットは小ミライドンの技で未来のポケモンに好きな基本エネルギーを好きなように付けることができるので色んなポケモンで色んな技が撃つことが可能です。そのため、デッキ構築やプレイングが求めれます。

私はサイバージャッジが出てから様々な構築を考えて回してますが、現状しっくりくるものができてません。なので、みなさんにも使って頂いて色んな意見が欲しいからです。

 

私が使っている未来バレット

f:id:toll-1992-0720:20240207161408p:image

動きとしてはまず後手を選びます。小ミライドンの技アクセルピークを撃つのを目指します。

 

リザードンex(以下黒リザ略)対策

本題です。

今現在、黒リザがtier1であることは確かです。

そのためそれに勝てるようにデッキを構築してますが、それでも有利は取れないと思います。

理由として挙げられるのが

・マキシマムベルトの存在

・かがやくリザードン(以下かがリザ略)の存在

です。

f:id:toll-1992-0720:20240208083453j:image

f:id:toll-1992-0720:20240208083459j:image

まず、マキシマムベルトですがこちらはexポケモンしかいないので弱点無かろうがサイド1枚も取っていない状態から黒リザから230飛んできて2-2-2のプランを取られます。ですが、ロストスイーパーでマキシマムベルトを剥がせばアクセルピークを撃つタイミングができるので盤面、相手のハンド次第ではまだなんとかなると思ってます。

マキシマムベルトよりもかがリザの存在がデカいと私は思います。

現状のカードだとこちらが黒リザを一撃で倒せるポケモンがテツノイサハexしかいないにも関わらず相手はエネ1枚とかがリザで1を押し付けてきます。(相手のハンド次第ではこちらが2枚サイド取った時点で押し付けてくる可能性も)そこで、かがリザに当てるのがテツナカイナexです。ただ、要求エネが重く1ターンでごっつぁんプリファイを起動するのがリブートポット、エネルギーつけかえ×2、手ばりなのであまり決まらないと見てます。ですが、私の構築だとそれに掛けるしかないと思います。(こちらボスの指令が当たりの場合もありますし。)先に出してアクセルピークでエネルギーを付けるのも良いですが、ボスの指令で取られるのが目に見えるのでオススメしません。

 

以上、大雑把に要点だけ押さえてみました。

正直、解決になっていないですが、少しでも活路を見出したいのでご意見頂けると幸いです。